宮崎市 雑貨屋ambience

暮らしを豊かにする雑貨やお洋服のお店

食卓を楽しくさせる!kata kataさんの印判手皿。

 

こんにちわ^^

宮崎市の雑貨屋アンビエンスです。

 

梅雨も明けて、すっかり夏真っ盛りな雰囲気の宮崎。

アンビエンスでは、日々さまざまな商品が入荷する中、

見ているだけでも ほっこりとするお皿たちがお店に並んでいます。

今日は、そちらの商品をご紹介致します。

 

【kata kata について】

kata kataさんについて

 

kata kataとは、松永 武さんと高井 知絵さんによるユニットです。

日々の生活から感じるさまざまな事柄を、型染めやプリントによって、オリジナルの染布を制作されています。

型染めは、日本の伝統的な染色技法で、いくつもの工程(下絵のデザインから染め上がりまで)をお二人でされているそうです。

たくさんの工程を1から手作業でされるというのはとてもすごいことですよね^^

伝統的な技法を守りながらも、kata kataさんならではの世界観は、デザインを見る側に、ストーリーと想像力と与えてくれます。

 

【ラインナップ】

今回ご紹介するのは、倉敷意匠計画室とのコラボ商品のお皿です。

kata kataさんは、絵柄の制作をされたそうです。

 

印判手中皿・小皿・豆皿 のクマ

▲左から 印判手中皿・小皿・豆皿 のクマ

 

愛嬌たっぷりな くりくりとまん丸な目!なんとも可愛らしい立ち姿!

3サイズそれぞれカラーも違い、ちょっとした副菜や、ナッツ類をちょこんと乗せるのはもちろん、ピアスやネックレスなどの、アクセサリーを置く受け皿としてお使いいただくのもいいですね◎

 

印判手皿の裏側

▲お皿の裏には、kata kata × classiky のロゴが入っています。

 

 

その他のラインナップは……

印判手豆皿 オオカミ グレー/ブルー

▲印判手豆皿 オオカミ グレー/ブルー

 

童話に出てきそうな顔つきの、2色のオオカミ。クマ同様、線で描かれた毛並みが、良い風合いですね。転写紙から、絵柄を素焼き生地に写し取っているので、1つ1つ異なる仕上がりも、魅力としてお楽しみいただきたいです。

 

印判手豆皿 アホウドリ

▲印判手豆皿 アホウドリ

 

ゆるりと大空を自由自在に飛んでるような、そんな光景が目に浮かぶアホウドリ。無地と線とで描かれた翼部分は、左右の大きさを変えることで、躍動感がありますね◎

 

印判手長皿 クジラ

▲印判手長皿 クジラ

 

つぶらな瞳に、大海原をにっこりとした表情で、悠々と泳いでいるように思うこちらのクジラ。食卓の器に並ぶと、存在感抜群ですね!コロッケにプチトマトを置くくらいのサイズ感です。同じカラーとデザインで豆皿もございます。

 

印判手大皿・豆皿 下 青猫(大皿) 左上 トラ猫 / 右上 黒猫(豆皿)

 ▲印判手大皿・豆皿 下 青猫(大皿) 左上 トラ猫 / 右上 黒猫(豆皿)

 

3匹の猫は、それぞれカラーが違い、青・黒・トラと全て揃えたくなる可愛さですね^^無防備にジャレているような仕草が微笑ましいです。青猫の大皿は、kata kataさんの印判手シリーズの中で1番大きく、主菜を盛るのにもちょうど良いです◎

 

 

いかがでしたか?

さまざまな動物が描かれた、印判手のお皿たちを、日々の生活の中に取り入れたくなる。そんな愛くるしいシリーズでしたね◎購入された人たちそれぞれの使い方でお楽しみいただきたい!そんなkata kata さんの印判手皿。

ぜひ、取り入れてみられてくださいませ^^

 

kata kataさん

 

 

 雑貨屋 ambience

 

江平店

住所:〒880-0051 宮崎県宮崎市江平西1-5-59

TEL:0985-71-1444

営業時間:AM10:00 〜 PM7:00

定休日:毎月第一水曜日

mail:info@shop-ambience.com

 

佐土原店

住所:〒880-0211 宮崎県宮崎市佐土原町下田島20296-227

TEL:0985-73-5408

営業時間:AM11:00 〜 PM7:00

定休日:毎週水曜日