宮崎市 雑貨屋ambience

暮らしを豊かにする雑貨やお洋服のお店

食卓が楽しくなる!メイドイン石川の九谷焼【ハレクタニシリーズ】

 

こんにちわ。

宮崎の雑貨屋アンビエンスです^^

 

ここのところ日差しの厳しい日が続いていますね。。

7月も下旬!夏は始まったばかりなので、

皆さま、夏の日差しにはお気をつけくださいませ。

 

さてさて、本日の雑貨はといいますと…

食卓も華やぐ可愛らしい器!九谷焼シリーズをご紹介致します。

 

 

【九谷焼とは?】

 

今からさかのぼる事363年、江戸初期、現在の石川県にて初めて作られた焼物です。

九谷焼は、九谷五彩と言われる、赤・黄・緑・紫・紺青を基調とし、絵付けをするスタイルです。色鮮やかに景色などを描かれる九谷焼の特徴です。

 

そういった伝統を受け継ぎ守りながら、現代の日常に合わせて、使いやすい形やサイズ感、デザインなどを考案し出来上がったのが『ハレクタニ』なのです。

 

ハレクタニ

 

【ハレクタニ】

あなたの晴レの日へ贈る九谷の焼物。

使って明るい気持ちになれる、晴れやかな暮らしを届けたい。

伝統の九谷の和絵具と技術、現代的なデザインや形状が合わさって

新しい九谷焼が誕生しました。

あなたの生活に新しい彩りを。華めく晴レの日「HAREKUTANI」

(ハレクタニHP引用 https://harekutani.jp/?mode=f1  )

 

その時代、その時々のライフスタイルに寄り添うように、「ハレクタニ」は出来上がりました。そっと優しく、生活に溶け込むような柔らかな色合い。

そんなハレクタニシリーズをご紹介していきます。

 

 

楕円のうつわ

一輪楕円小皿

一輪楕円小皿 1,080yen

 

1本1本個性のある一輪が描かれたこちらの楕円小皿。お好きなカラーのお花を食卓の彩りに添えてはいかがでしょうか?^^

 

一輪楕円小皿のサイズ

 

手のひらサイズなので、ちょっとしたお茶菓子を乗せる小皿やおやつタイムのカトラリーのトレイとして…薬味をのせる小皿に…日々身につけるアクセサリーや玄関のカギなどを置くトレイとして…など、使い方は様々ですね◎

全色集めたくなる優しいタッチのお花が日常を豊かに彩ってくれます。

 

 

豆皿のセット

f:id:ambience2004:20180725180722j:plain

トリ・ネコ豆皿セット

トリ・ネコ豆皿 4pcsセット 3,240yen

 

水彩がのように優しく彩られた4色のトリとネコ。トリは2種類のデザインで色違いとなりますが、ネコは4色とも表情が違い、ネコの種類がそれぞれ異なります。どちらも愛らしいデザインですね。

 

豆皿のサイズ

 

楕円小皿同様、手のひらサイズの小皿です。こちらはセットになっているので、来客時のお茶菓子のお皿にもぴったり◎お子さま用の小皿としても良いですね^^

 

4枚重ねた図

 

ちょこんとした大きさなので、場所もとらず、収納もしやすいです。

4枚セットなので贈り物にもぴったり◎

 

 

ハナとトリのうつわ

花と鳥ボウル/プレート花と鳥ボウル 1,944yen / 花と鳥プレート 2,160yen

 

春の陽気…祭典…を思わせるような楽しく、わくわくするデザインにお皿のリム。

少し深さのあるボウルと、ボウルより一回り大きめなサイズのプレートです。ボウルはサラダやスープ、取り分け皿。プレートはパスタにケーキなど、どちらも日々の食卓に使いやすいサイズ感ですね◎

 

花と鳥カップ&ソーサー

花と鳥カップ&ソーサー 3,024yen

 

ボウルとプレート同様、同じデザインで、カップ&ソーサーもございます。

こちらのカップ&ソーサーでティータイム。何とも至福の時。

 

 

贈り物にもオススメなハレクタニシリーズ

 

化粧箱に入った楕円小皿

 

こちらのハレクタニは、とても可愛らしい化粧箱が1つ1つに付いています。

一輪楕円小皿にはハレクタニのロゴの入ったまん丸シールがポンっと。

 

豆皿セットの化粧箱

 

豆皿4枚セットには、1枚1枚お部屋で仕切られています。

フタの裏側にまでデザインが施され、贈られた方が開けた時、笑顔になること間違いなしですね◎

 

カップ&ソーサーの化粧箱

 

ブランド名の通り、晴レの日にぴったりな器は、結婚祝い・出産祝い・お誕生日・母の日・内祝い・引き出物など、様々なギフトにおすすめです◎

 

ハレクタニシリーズ

 

「手にとる人にワクワクしてほしい」そんな想いが詰まったハレクタニシリーズ。

ぜひ、お家に彩りをプラスしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

雑貨屋 ambience 

江平店

住所:〒880-0051 宮崎県宮崎市江平西1-5-59

TEL:0985-71-1444

営業時間:AM10:00 〜 PM7:00

定休日:毎月第1水曜日

mail:info@shop-ambience.com

 

佐土原店

住所:〒880-0211 宮崎県宮崎市佐土原町下田島20296-227

TEL:0985-73-5408

営業時間:AM11:00 〜 PM7:00

定休日:毎週水曜日

 

+++

 

ウェブショップ 【 ambience BASE 】

お店に並んでいる様々な雑貨・アクセサリー・服飾雑貨など…

一部商品をご紹介しております。ぜひ、覗いてみてください^^

  

ambience2004.thebase.in